2014年1月12日日曜日

<おまけ>あなたの「大塚」は”大塚”ですか?

 こんばんは

 今日のお話はおまけ程度に。

 僕の苗字は、ご承知のとおり「大塚」なのですが、 実は細かいことを言えば、戸籍上も住民票も、表記が

 大塚

ではなく、


 大塚


になっています。(もしかしたら、コンピュータによっては表示できていないかもしれません)


  はい、そうです。旧字の「塚」なので、真ん中に「てん」が入った「塚」のほうなんですね。

 そのため、厳密に言えば漢字の画数も違うため、たとえば姓名判断なんかをしたいとき、子供の名前の画数を調べるときなどは、旧漢字でカウントしなくてはなりません。

  時代が新しくなるにつれ、旧字・新字のことをあまり考えなくても良いようになっているため、若い人などでは、意識せず新字を使っている方も多いと思います。

  僕個人は、もうくせというか身についてしまっているので、通常のサイン等でも崩して書かない限りは「てん」をつけた”塚”を書いてしまうのですが、これを読んでおられる「大塚さん」な皆さんも、ぜひほんとうの苗字を一度確認してみてはいかがでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿