2014年10月4日土曜日

<話題>軍師官兵衛ちゃんの謎。あれ?ところでアレはどうなったの?

 なんと、今日は土曜日なので、珍しく放映前にツッコミを入れてしまうという記事ですが、軍師官兵衛ちゃんにまつわる謎について、語ってしまいます。


 先日、撮影本編のほうはクランクアップしたそうで、岡田くんも無事に大役を果たし終えた、というニュースが入ってきたばかり。


 だからこそあえてツッコんでおきたいツボを一挙公開。NHKさん!見てる~?(><;


 今まで何気なく大河を楽しんできたけれど、よく考えたら、あれはどうなったの?という素朴な疑問と不思議をまとめてみました!


==========

<謎、その1>

 官兵衛ちゃんは、おわんをかぶってくれるのか?!


<謎、その2>

 もこみちはいつ日本号をもらえるのか?!


<謎、その3>

 槍の”塚本”又兵衛が槍を持ってるとこ、見たことない。


・・・・ほら、気になるでしょ~!


 毎回毎回、オープニングで画面に出てくるおわんをひっくり返した形の「鎧兜」ですが、正式名称は


 「銀白檀塗合子形兜(ぎんびゃくだんぬりごうすなりかぶと)」


 というそうです。


 あんなに毎回出てくるのに、そういえば官兵衛ちゃんがあの兜をつけているのは見たことありません。


 一説によると、あの兜をつけたのは「関が原の合戦で九州制圧したとき」だけとか、あるいは官兵衛は具足をあまりつけなかった、とも言われているので、


 最後まで岡田君はおわんをかぶってくれないかもしれない!!


という衝撃の事態に発展するかもしれません。


 あれだけタイトルに出ているのに、一度もかぶってくれないとすれば、これは看板にいつわりあり、詐欺モノですね(笑)


 個人的には、岡田官兵衛のおわんシーンを期待しています。





 つぎ、「酒はのめのめ飲むならば」の黒田節でおなじみの”もこみち太兵衛”のエピソード。福島正則のところを訪れたもこみちに「この酒が飲めたらなんでも好きな物をやるわい」と突き出されたのは、大量の酒。


 それを見事飲み干したもこみちに、約束どおり渡されたのが秀吉から賜った「日本号」という長槍でした。


 全長3mを超える超ロングな槍は、見ごたえのある名品です。


日本号の写真 (福岡市博物館)
http://museum.city.fukuoka.jp/topics/kuroda.html


 なんとまあ、美しい。ためいきの出るような槍ですな。
 
 上のエピソードは、朝鮮出兵の休戦中の出来事だそうですから、ドラマではこれからの場面。ここは流石に描いてくるだろう、と期待して待っております。




 

 最後は「槍の又兵衛」と謳われた後藤又兵衛ちゃんのお話。そういえば、まだ塚本又兵衛が戦場に出ている姿を見たことがありません。


 史実での又兵衛は、城井氏との戦い、朝鮮出兵、関が原合戦などで功を挙げるそうなので、又兵衛の槍シーンはこれから出るか出ないか、といったところですね。


 こちらもさりげなくお楽しみに。


 しかし、又兵衛といえば、これからはじまる長政とのケンカと家出」がクライマックスですから、そちらも見逃せません。


 今のところ、ドラマではあまり長政との遺恨のあるシーンは描かれていませんが、どんな理由付けをしてくるのか気になりますね~。


 説話レベルではこんなお話も。


①城井戦で、ズダボロにやられた長政。反省して剃髪し、家臣もそれに倣ったのに、又兵衛だけはハゲにしなかった。「負けるたびにハゲにしてたら、いつまでたっても毛がのびひんやんけ」と、しれっとしていたので長政の面目丸つぶれ。


②朝鮮出兵で長政が敵将に打たれそうになったとき、加勢しなかった。「あれぐらいでやられるようなヤツは、主君ではない」と言ったとか。


③逆に、朝鮮でトラが出てみんなが大慌てで逃げ惑う中、又兵衛が一発でトラをしとめたところ、長政が「戦の大将という責務がありながら、畜生と戦っている場合ではない」と叱ったとか。



 うーん、まるで仲の良かったお笑い芸人がケンカを重ねて不仲になってゆくような二人ですね。


 たぶん、かつては出来てたんでしょう(笑)




 



2 件のコメント:

  1. おわん兜は被るか被らないかは、ジャニーズだけに嵐をよぶ(爆
    たぶん、最後まで引っ張りそうな予感(*´pq`)

    後藤と長政が、いつ不仲になるのか自分も気になる~~
    兄弟同様ってアッチの兄弟・・・(._+ )☆\(-.-メ)オイオイ

    さすがに、もこみちの日本号はやって欲しいが・・・・
    まさかの紀行だけとか?!Σ(´Д`;)

    自分が黒田武士の脚本かくなら入れるけど大河はチョイスの基準がワカラン(-ω-;)ウーン 

    返信削除
  2. いよいよ大河も後半「締め」に向かっている真っ最中!やり残しがないか、毎週気になりますね!

    私も、日本号はパスなしだと思うのですが、どうでしょう。


    前半けっこうしっかり描いてくれていたので、後半もツボは押さえて欲しいです~。

    返信削除