2016年11月23日水曜日

家紋と戦国武将でおなじみの播磨屋さんにお会いしてきました!




 
(丹波篠山 篠山城大書院)





 今日は、関西ではあいにくの小雨模様でしたが、なんと大塚某はずっとお会いしたかった



 家紋worldの播磨屋さん


にお会いしてきました!ばんざーい!



 家紋world

 http://www.harimaya.com/kamon/



 このブログのファンはもちろんのこと、「歴史マニア」「家紋マニア」「武将マニア」の方なら、必ず一度ならずも何度でもお世話になっているはず(^^;の播磨屋さんですが、私も十年前に自分の苗字調べを始めたときから



 かなりお世話になっており



ました。



 去年も、お会いできそうなチャンスがあったのですが、ちょうどその前に病気でぶっ倒れて10日ぐらい入院するハメになり、断念。


 そして、今年ようやく念願が叶ったわけです。



 お会いして、お話した感想は・・・・



 め、めっちゃいい人!



 物腰も柔らかく、家紋の話もわかりやすく、とても丁寧にお教えいただき、一層ファンになった次第です。


 ワタクシも播磨屋さんのように、いっそう家紋や氏族の勉学に励みたいと思った次第です(^^




 さて、今日は会場となった兵庫県の篠山城大書院を巡ってきました。


 

 (上段の間 復元)


 


 
 手作り甲冑の展示があったり、着付け体験があったり、面白かったですよ!


なんと、食べられるパンで出来た真田赤備えの展示も!!!



 というわけで、また播磨屋さんと家紋の話ができるよう、お会いできるチャンスを楽しみにしています~。