2017年1月16日月曜日

発見!NHK大河ドラマ真田丸、幸村最期のそばに大塚氏がいた?!スペシャル!



 いやああああ!終わってしまってからの大発見。なんということでしょう。



 昨年一年間私たちを多いに楽しませてくれたNHK大河ドラマ真田丸ですが、最終回の第50回で


 幸村・作兵衛、そしてきりちゃんのお父さん高梨内記が最期を遂げる


シーンがあったのはまだ記憶に新しいところ。



 幸村は最期、ドラマでは明確に描かれないものの、佐助と疲れた表情で座り込んだシーンがが忘れられませんが、なんとその横に




 実は大塚氏がいた!!!!



というのですから「真田丸ファンの大塚さん」は黙っていられませんね。





 そしてなんとこの資料!灯台もと暗しとはこのことで、



「幸村を最終的に討った西尾仁左衛門」の話


が書かれているまさにその場所だったのであります!!!なんてこった!



では、いきましょう!!




出典は、「徳川諸家譜 4 越前家支流美作津山松平(忠直)」の項です。


『真田左衛(門佐脱)身数瘡を蒙り猶縦横馳突す。西尾仁左衛門槍を接して之に克其首を得たり、真田勘解由、大塚清安、高梨主膳等一所にて戦死す』





 おなじ話が、 「武辺咄聞書 7話」にも出てきます。


左衛門佐は秀頼 御馬の出る事の延引を待かね、大助を人質に本丸へ入ける。其跡にて軍始りしかは、真田勘解由・大塚清安・高梨主膳と一所に左衛門佐討死す。』




 高梨主膳は、内記(きりちゃんのお父さん)ですね。ドラマでは、昌幸の位牌を握りしめながら、徳川勢と戦って亡くなりました。よよよよ(泣)



 真田勘解由は、のちの時代にお通の孫「真田信就」が勘解由を名乗りますが、これは別人です。


 おそらく血縁ではなく、真田姓を与えられた家臣だと考えられています。



==========




 さてこの大塚清安。かなり謎があって、別資料では九度山へ従い、かつ幸村と一緒に死んだメンバーとしては


「青柳清安(あるいは清庵・千弥)」


と書かれている人物がいます。





「銕醤塵芥抄」ではこんな感じ。



『真田勘ヶ由、大塚清兵衛、高階主膳、海野小平太、望月善太夫、禰津小六、山岡軍平、柏田玄仲、角輪佐吉、利光久兵衛、沼田清次郎、真田権太夫、森川隼人、瀧川平大夫、丹生弥二郎、星田勘平、馬淵六郎大夫』



ここでは大塚清兵衛が登場ですが。




「真武内伝追加」では、こうなります。


『真田組子真田与左衛門、江原左平太、福岡平三郎、本郷左近、早川平左衛門、真田勘ヶ由、青柳清安、高梨主膳、幸村公が危きを見て、中に隔り枕をならべ討死す』




 こうして並べると、なーんか大塚清安は、記述が混じって出来た人物っぽい感じもするし、気になりますね。



 調査続行!

0 件のコメント:

コメントを投稿